スキップしてメイン コンテンツに移動

休日の効用の最大化を図ること

タイトルに特に意味はないです。
せっかくの3連休に家でゴロゴロするのもアレなので三島、熱海の辺りに足を伸ばしてみました。
IMGP6274
東京〜三島間、1時間余裕で切ります。寝坊余裕。
IMGP6280
新幹線かっこいい。
IMGP6281
でも、上述の通り乗車時間は非常に短いのよね。スパドラロング缶ギリギリ飲み干した。
IMGP6294
これ富士山であってますよね。

なんで三島かっつーと、富士山系の伏流水とやらで涼を取れそうだったからです。
なんか海ばっかり行ってるし。(結局翌日海にいくんだけども)
三島駅南口を出て、徒歩5分くらいかな、白滝公園とやらに足を伸ばしてみた。
IMGP6309
IMGP6329
アホかと思うくらい水が澄んでた。
IMGP6320
炎天下ですが、小さいカモの類も水の中で快適そうです。
水はシャレにならんくらい冷たいです。
流速に抗ってムッチャ足かいてた。かわいい。
IMGP6326
その後は三嶋大社や、楽寿園とやらをぷらぷらして、再び三島駅へ。伊豆箱根鉄道に乗り込みました。
IMGP6345
三島からひと駅目の三島広小路で降りてみると、脇を流れる川が散歩に丁度良い塩梅。
IMGP6350
IMGP6354
気づいたらプラプラ散歩しすぎて自分がどこにいるのかわからなくなってしまいました。
地元の人に聞きまくりつつやっとの思いで辿り着いたが柿田川公園。
IMGP6376
なんか藻の存在感すごいけど水はとんでもなく綺麗です。
IMGP6381
IMGP6379
あっ。
公園内、第2展望台から臨むことが出来る湧水池が非常に神秘的で吸い込まれそうになるんだけど、その迫力を伝えられない…。
この青さ、なんか見覚えがあるなあと思ってたんだけどそうかチェレン以下略…
中を静かにさかなが泳いでいた。
IMGP6385
公園から外に出て、柿田川沿いを公園と反対側(西側)に出ると、茶房柿田川という喫茶店があり、川を眺めながらビールを飲むことができます。
IMGP6425
湧き水がドバドバでているので飲みまくれますしビールも冷やしまくれます。おまけにBBQもできます。
IMGP6408
水は何かに謝りたくなるくらい冷たい。
IMGP6396
歩きまくって疲れた後は鰻を食べるのが健全で良いでしょう。
奇しくも土用の丑の日が迫っている。うな繁というお店です。
R0016998
まあ正直語れるほどうなぎ食ってないのでヘタな事は言えないですが、幸せな気持ちになれたことだけは確かです。

てな感じで三島を堪能した後は、フラっと熱海まで足を伸ばして温泉浸かり爆睡。
IMGP6437
明けて月曜は熱海をプラプラしました。
いつも感じるんだけど、熱海の斜面沿いに建っているリゾートマンション的なものたちの要塞感がすごい。
IMGP6443
フェリーで初島に出向いたんだけど、今日はお祭りの日とかで店が全くやってなかった。
それでも酒はあった。
R0017008

帰りもスパッと新幹線で東京へ舞い戻りました。
いやはや楽。
三島はこれまで完全ノーマークだったけど行って本当に良かったです。
東京から手軽に行けてすごく楽しいところ、まだまだあるはずなんだよなー。

flickrにも写真あります。

・今回の旅行はこちらの記事を参考にさせていただきました。
 東京から近すぎる日本三大清流!富士の伏流水で水遊び

このブログの人気の投稿

やっぱり北千住で魚食うなら「廣正」(広正・ひろまさ)だよねという話

先日、またしても北千住は「廣正」(広正・ひろまさ)で飲んだのだが、相変わらずの信じられないコスパの良さにおったまげた。 JR北千住駅東口から徒歩10分、民家がひしめく薄暗い通りに突如現れる小さなお店に酒飲みの面々が到着したのは20時半。 着席しドリンクをオーダーするとまもなくお通しが現れた。この日のお通しは鶏肉の照り焼きと玉子焼き、わさび漬け的なものにぶり照り。 メニューには様々な魚料理が並んでいるが、全て時価(安い)。 この日は友人が予め予約を入れ、その際に刺盛りを2人前だけ準備しておいてもらうよう頼んでくれていたので、すぐに下駄盛りにされた各種の魚たちが登場。相変わらずとんでもない量と分厚さである。(でも安い) 期待を裏切らない迫力に各々感嘆を上げているうちにお酒が揃ったので乾杯。 赤身です。 ホタテです。 タイです。 赤貝です。 うめえうめえと大騒ぎしながら皆でぱくつきまくっていたのだが、なにせこの料である。刺し身だけで腹が膨れる。 しかし刺し身だけ食べて帰るのもあまりにも勿体ないので寄せ鍋を注文。 これまた2人前なんだけども、やはりボリュームがおかしい。 出汁を沸騰させる間、箸休めにと頼んだのが梅キュウ。 ただの梅じゃなくて梅水晶になっていて、とても幸せな気持ちになります。 やがて鍋が出来上がったのでひたすら食うた。 そしてたくさん飲みました。 当然雑炊にするよね。 おじやが出来るまで、せっかくなので後一品くらい食べてみようとしめ鯖を追加。 こちらもぼちぼち油が乗っていて美味。(しかし安い) そうこうしてる間に雑炊が完成。食い終わった頃には多幸感でとろけましたとさ。 何杯飲んだかよく覚えてないくらい酒も飲み、この料理を食って会計は驚きの3000円台。 一体どうやったらそういう会計になるのかよくわからん。 ごちそうさまでした。   大きな地図で見る

電話は4126!!

実は先日誕生日を迎えまして、友人らが誕生祝いを兼ねた旅行を企画してくれました。 私は普段人に不親切なので人からも不親切にされることが多いのですが、こんな私のことを卒業後も忘れないでいてくれるどころか事あるごとに遊び相手になってくれる学生時代の友人らというのは、世の中の親切心を一点に集めたような奇特な存在で、なんというかもう神々しいです。 で旅先なんですが、伊東でした。 二日酔いで重たい身体に鞭打って、正午頃ライドンしたぜ東海道線。 駅弁というアイテムがこれ以上ないくらい手軽に旅行感を演出してくれます。 ビールをぐっびぐび飲んであーでもないこーでもないくっちゃべっていると… すぐ着きました。 伊東です。 駅からマイクロバスで10分程度の場所にあるリゾートマンション的な宿を予約してくれてたんだが、ここがまたウケるくらい広くて腰抜かした。 アホかと思うくらい歩いて辿り着いたよくわからん漁港はいい感じに寂れていてこれまた否が応にも旅行感沸騰でした。 漁港ってなんか猫おおいよね。 宿の晩メシすばらしかった! あとはもう非常によく飲みました。 サプライズケーキ的なものを生まれてはじめてもらった、気がする。 翌日はね、再び昼間から酒飲んだり、高いところに登ったりしましたよね。いやあ爽快でした。 いつまでこういう関係性が続くのだろうとしばしば考えます。 結婚か、はたまた転勤か、もしかしたら病気とか、いろいろなことが影響していつか気がついたら希薄な間柄に落ち着いてしまっているんだろうなあ。 その時の自分は30歳くらいなのか35歳くらいなのか知らんけれども、何はともあれまあそれまではこうして一緒に遊んでくれる人たちのことを大切にすべきなんだろうなあとぼーーんやり感じている今日この頃です。 楽しい週末をありがとうございました。

休日

ちゃんとした蕎麦って妙にいい値段するよね。いいんだけど。 寒いけどまだチャリは乗れます。最高。 ここのメシ美味いんだよなー。 色々と後戻りできなくなってきました。