スキップしてメイン コンテンツに移動

ミャンマー(その13) - アイ・ダブ・フィシュ

IMGP8877

そしてまた僕らは馬鹿みたいに飲んでいた。

オールドバガンから戻った僕らは、宿で一休みしてその日の晩飯にありつくためにガイドブックを舐めまわし、ビールが飲めてWi-Fiが飛んでいると書かれていた一件の観光客向けのレストランに狙いを定めた。

先輩の人生観もしくは結婚観的な話に耳を傾けつつ、しこたまミャンマービールを煽る。晩飯を兼ねて頼んだツマミはすべて中華風に味付けされた炒め物だった。

ビールに飽きて例のゴールデンなんとかというウイスキーを水と氷で割ってやり始めた頃だったか、隣の卓で同じく酩酊していたミャンマー人の一行に話しかけられた。

3人で飲んでいた彼らのうち一人は圧倒的に綺麗な英語を喋るおっさんで、聞く所によると外交官の子息として日本をはじめ諸外国に何年も住んだことのあるような人らしかった。

彼の政治経済についての考え方は、この東南アジア最貧国ランキングの1、2番目を争う国の片田舎で出会う人間とは思えないほど洗練されており、話の随所に教養の片鱗が見て取れた。また、多くのミャンマー人がそうであるように、彼も親日的な考えの持ち主であるらしく、最近何かと話題に上るお隣の国々に対して悪態をついていた。

当然、彼の興味は、当事者である我々日本人が諸々の国々との関係についてどう考えているのかというところに及ぶ。本当に情けない話だが、僕のあまりに貧しい英語力では自分の考えを1ミリも伝えることができず、せっかく親しげに話題を提供してくれた彼の期待に応えることはできなかった。

せめてものお返しにと、ミャンマー、あるいはビルマの軍政について彼の考えを聞いてみると、彼は素晴らしい英語で淀みなく、朗々と持論を披露してくれた。これから大きく経済発展を遂げるミャンマーにおいて教育の拡充は喫緊の課題であるらしく、それはようやく軍政が収縮した今のミャンマーだからこそ解決可能な課題であるというような話をしていた。気がする。

IMGP8890

ベロンベロンに酔っ払った僕らは彼らと別れを告げ、既に日付が変わっているにも関わらず営業を続けていた殊勝な商店に立ち寄り、マンダレービール(恐らくアルコール濃度の高いバージョン)の大瓶とミャンマービールの缶をそれぞれ3本ずつ買い、瓶をラッパ飲みしながら涼しくなった夜道をふらふらと帰った。

宿の戸はもちろん閉ざされていたが、びゃーびゃーと騒ぐ僕らの声を聞きつけ、スタッフが起きて解錠してくれた。

その後は部屋でやはり馬鹿みたいに飲み散らかしたのだが、その辺りの記憶はほぼない。

IMGP8892

朝6時頃だったであろうか、例のドライバーが僕らを起こしにきてくれた。そういえば、朝日を見るのに良いスポットまで連れていってくれるよう、前日あらかじめ頼んでおいたのであった。

腹が痛いと訴える先輩を一人宿に残し、僕ともう一人の先輩は半分寝た状態で車に乗り込む。彼の運転するハイエースがでこぼこみちを進む道すがら、巨大な袋状のものに機械で轟々と音を立てて空気を送っているのを見かけた。それは、まさにこれから飛ばんとする気球であった。

やがて彼は、名前がついているかどうかも怪しい、小さな、小さなパゴダまで僕らを連れて行ってくれた。寂れたそのパゴダの周囲は草むらになっていたが、内部に入るとかわいい階段がついていて、僕らは難なくビルの2階ほどの高さまで上ることができた。どうやらそのパゴダは彼にとっての秘密のスポットであるらしかった。

すうっと、大地と空とを隔てる境界線が引かれている。境界線より上がわにぽつぽつと浮かぶのは先程横目に見た気球たちのシルエットであり、遥か宇宙空間から燦然とした光を投げかけてくるのは朝日だった。

IMGP8895

ヨタヨタと、眠気まなこであまりに広大な大地を眺む。音を反射するものがないからだろうか、あたりはまたしても怖いほどの静寂に包まれていた。

いくつかの気球のシルエットは、金襴の帯の中を、呑気なスピードで徐々に左から右へと流されていた。

IMGP8900

朝日があらゆるものを照らすその様は容赦がない。遠方の山々は、その二次元的な稜線だけでなく、起伏が生み出す立体的な形状でさえ露わにされていたし、森林に姿を隠していたはずのパゴダたちもその居場所を暴かれていた。

オールドバガンが立ち上がる様子を静かに見守っている間、あまりの眠さに僕らは無言だった。あるいは半分眠っていた。

テラスのような形状をしていたその場所の中央には、2階に相当する尖塔が備わっており、その中には大仏が収められていた。尖塔内部に続く入り口部分に腰を下ろすと、日中は火傷を負わすほど熱くなるレンガがまだひんやりと冷えていて、気持ちがよかった。

床に寝転がって空を仰ぐと、そのあまりに蒼茫たる様に吸い込まれる感覚を覚える。良い塩梅である。

物音はしなかったが、ドライバーは階下で僕らのことを待ってくれているはずだった。いつまでも笑顔で雇い主を待ち続けてくれる彼の人の良さに甘え、僕らはその場で少し眠った。

すべての責任を空に投げ捨てた、放埒なバガンの朝だった。

このブログの人気の投稿

やっぱり北千住で魚食うなら「廣正」(広正・ひろまさ)だよねという話

先日、またしても北千住は「廣正」(広正・ひろまさ)で飲んだのだが、相変わらずの信じられないコスパの良さにおったまげた。 JR北千住駅東口から徒歩10分、民家がひしめく薄暗い通りに突如現れる小さなお店に酒飲みの面々が到着したのは20時半。 着席しドリンクをオーダーするとまもなくお通しが現れた。この日のお通しは鶏肉の照り焼きと玉子焼き、わさび漬け的なものにぶり照り。 メニューには様々な魚料理が並んでいるが、全て時価(安い)。 この日は友人が予め予約を入れ、その際に刺盛りを2人前だけ準備しておいてもらうよう頼んでくれていたので、すぐに下駄盛りにされた各種の魚たちが登場。相変わらずとんでもない量と分厚さである。(でも安い) 期待を裏切らない迫力に各々感嘆を上げているうちにお酒が揃ったので乾杯。 赤身です。 ホタテです。 タイです。 赤貝です。 うめえうめえと大騒ぎしながら皆でぱくつきまくっていたのだが、なにせこの料である。刺し身だけで腹が膨れる。 しかし刺し身だけ食べて帰るのもあまりにも勿体ないので寄せ鍋を注文。 これまた2人前なんだけども、やはりボリュームがおかしい。 出汁を沸騰させる間、箸休めにと頼んだのが梅キュウ。 ただの梅じゃなくて梅水晶になっていて、とても幸せな気持ちになります。 やがて鍋が出来上がったのでひたすら食うた。 そしてたくさん飲みました。 当然雑炊にするよね。 おじやが出来るまで、せっかくなので後一品くらい食べてみようとしめ鯖を追加。 こちらもぼちぼち油が乗っていて美味。(しかし安い) そうこうしてる間に雑炊が完成。食い終わった頃には多幸感でとろけましたとさ。 何杯飲んだかよく覚えてないくらい酒も飲み、この料理を食って会計は驚きの3000円台。 一体どうやったらそういう会計になるのかよくわからん。 ごちそうさまでした。   大きな地図で見る

電話は4126!!

実は先日誕生日を迎えまして、友人らが誕生祝いを兼ねた旅行を企画してくれました。 私は普段人に不親切なので人からも不親切にされることが多いのですが、こんな私のことを卒業後も忘れないでいてくれるどころか事あるごとに遊び相手になってくれる学生時代の友人らというのは、世の中の親切心を一点に集めたような奇特な存在で、なんというかもう神々しいです。 で旅先なんですが、伊東でした。 二日酔いで重たい身体に鞭打って、正午頃ライドンしたぜ東海道線。 駅弁というアイテムがこれ以上ないくらい手軽に旅行感を演出してくれます。 ビールをぐっびぐび飲んであーでもないこーでもないくっちゃべっていると… すぐ着きました。 伊東です。 駅からマイクロバスで10分程度の場所にあるリゾートマンション的な宿を予約してくれてたんだが、ここがまたウケるくらい広くて腰抜かした。 アホかと思うくらい歩いて辿り着いたよくわからん漁港はいい感じに寂れていてこれまた否が応にも旅行感沸騰でした。 漁港ってなんか猫おおいよね。 宿の晩メシすばらしかった! あとはもう非常によく飲みました。 サプライズケーキ的なものを生まれてはじめてもらった、気がする。 翌日はね、再び昼間から酒飲んだり、高いところに登ったりしましたよね。いやあ爽快でした。 いつまでこういう関係性が続くのだろうとしばしば考えます。 結婚か、はたまた転勤か、もしかしたら病気とか、いろいろなことが影響していつか気がついたら希薄な間柄に落ち着いてしまっているんだろうなあ。 その時の自分は30歳くらいなのか35歳くらいなのか知らんけれども、何はともあれまあそれまではこうして一緒に遊んでくれる人たちのことを大切にすべきなんだろうなあとぼーーんやり感じている今日この頃です。 楽しい週末をありがとうございました。

休日

ちゃんとした蕎麦って妙にいい値段するよね。いいんだけど。 寒いけどまだチャリは乗れます。最高。 ここのメシ美味いんだよなー。 色々と後戻りできなくなってきました。