スキップしてメイン コンテンツに移動

アンコールワット - その2:シェムリアップからアンコールトム、バイヨンへ

シェムリアップに到着し難なくイミグレーションを通過した僕は、パブストリートと呼ばれる外国人向けの飲み屋通りに近い位置にゲストハウスが並んでいるのに目をつけ、そこを目指した。

さすがは世界的に有名な観光地というだけあって、空港から市街地までのタクシー運賃は厳格に決まっていて、交渉の余地はなかった。当然ドライバーがふっかける余地もない。

市街地までタクシーを運転してくれたドライバーは、翌日以降の遺跡巡りの足として雇ってもらおうと車内で営業トークを繰り広げはしたものの、もっと安い足を探すからと断ると、すぐに引き下がる謙虚さを持ちあわせていた。他の諸外国のクソみたいなタクシードライバーに比べるとかわいいもんである。

レストラン圏バーを併設し、日中は旅行代理業も営んでいると思しきよくあるタイプのゲストハウスに狙いを定めた。空き部屋の状況を尋ねたところ、良い部屋があると言う。通された部屋はある程度のセキュリティが担保されていそうな上にホットシャワーまで出たが、1階だったので即決しかねていると、すぐにこちらの意図を察して上の階にある同様の部屋を紹介された。

時刻は既に夜9時を回っていた上に、提示された宿泊料が相場とそう乖離してないであろう値段だったので、無理に宿探しに時間を割くことをやめ、早々に荷を降ろした。

翌日以降のアンコール遺跡群への足について宿のスタッフに相談すると、トゥクトゥクとバイクタクシーと自転車の3つの手段を提示された。トゥクトゥクのチャーター料金を聞くと、許容できる範囲の額である。流しのドライバーを捕まえればもう少し安く抑えられるとわかってはいたものの、切り詰める必要もないし交渉時間を買うつもりで宿お抱えのドライバーを雇うことにした。

さっさと決めることを決めた僕は、夜のシェムリアップの街をぶらぶらと散策し、幾ばくかのビールを啜っていい気分になってぐうと眠った。(この日の夜は写真を撮り忘れている)

RIMG0031

翌朝、のそのそと部屋を出ると、その日チャーターするトゥクトゥクのドライバーが既に待ち受けていた。いかにも誠実そうな面構えに少し安心し、簡単に自己紹介を済ませてすぐに出発することにした。

IMGP0524

カンボジアのトゥクトゥクは、タイのそれと違い、バイクの後ろに二輪の荷台を無理やりくっつけた形状をしている。簡易な作りだが、しっかり屋根は付いているし、椅子にはクッションがひかれ、なかなか快適である。

どうやら政府?公認の観光客向けトゥクトゥクドライバー協会的なものがあるようで、それに属している事を示すためにドライバーはユニフォームを纏っていた。

IMGP0532

前日散策した際には暗くてよくわからなかったが、多くの人々が道々を行き交う、活気に溢れた街である。

IMGP0540

街の中央を南北に走る大きな通りを10分も北上すると、青々と茂る木々に囲まれる。途中、遺跡が点在するエリアへの立ち入りを管理する事務所にてチケットを購入することになるのだが、わざわざその場で撮った顔写真を載せた、手の込んだチケットであった。

IMGP0550

そのチケットポイントからさらに北上すること数分、いよいよ姿を現したのは遺跡群への入り口となる南大門である。

IMGP0556

門へと続く橋の左右には、ナーガを引く神々と阿修羅を模した石像が並んでいる。恐らく、ラーマーヤナの乳海攪拌のシーンを再現したものかと思われるけど、間違っていたらごめんなさい。

IMGP0568

門の中央部分は巨大な菩薩の四面塔になっている(顔の長さだけで3mあるらしい)。建てられて1千年以上が経過した今でも凛々しい御尊顔である。先ほどの橋に置かれた石像がとてもヒンドゥー教的である一方で、バーンと菩薩が中央に君臨する様に矛盾を覚えたが、このようなダブルスタンダード感はこのアンコール遺跡群の中でしばしば感じることとなる。

「どうだ?」と尋ねてくるドライバーは誇らしげだった。遺跡群への探訪はまだ始まったばかりである。この程度で驚いていてはいけないと自分に言い聞かせ、控えめなリアクションを返しておいた。

門の先がアンコールトムと呼ばれるエリアになっている。一片12km程度の城壁がほぼ正方形に囲うこのエリアはとにかく広大で、門を通過してもしばらくは森の中をひた走り、中心部へと向かう形になる。

IMGP0584

アンコールトムの中心部にでんと座するはバイヨンという名の寺院である。

IMGP0586

所々高くなっている部分は全て南大門と同様、穏やかな菩薩の顔を四面に備えた塔となっている。この寺が建てられた12世紀末頃、クメールの人々は仏教を信仰していたとのことだった。

IMGP0594

IMGP0598

IMGP0610

中央にある祠堂を取り囲む二重の回廊には、当時の生活の様子を描いたレリーフや、深く掘られたテバターが今でもはっきりと残っていた。レリーフは精緻なものが多く、活き活きと描かれていて見ていて飽きない。

僕はしばし時間を忘れてその回廊をぐるぐると歩きまわった。

---------------------------------------------------
アンコール遺跡群への旅の記録

アンコールワット - その1:シンガポール、クアラルンプール
アンコールワット - その3:アンコールトム、バイヨン、バプーオン
アンコールワット - その4:アンコールワット
アンコールワット - その5:シェムリアップ
アンコールワット - その6:タ・プロームなど
アンコールワット - その7:プレ・ループなど
アンコールワット - その8:パンテアイ・スレイと旅のおわり

このブログの人気の投稿

やっぱり北千住で魚食うなら「廣正」(広正・ひろまさ)だよねという話

先日、またしても北千住は「廣正」(広正・ひろまさ)で飲んだのだが、相変わらずの信じられないコスパの良さにおったまげた。 JR北千住駅東口から徒歩10分、民家がひしめく薄暗い通りに突如現れる小さなお店に酒飲みの面々が到着したのは20時半。 着席しドリンクをオーダーするとまもなくお通しが現れた。この日のお通しは鶏肉の照り焼きと玉子焼き、わさび漬け的なものにぶり照り。 メニューには様々な魚料理が並んでいるが、全て時価(安い)。 この日は友人が予め予約を入れ、その際に刺盛りを2人前だけ準備しておいてもらうよう頼んでくれていたので、すぐに下駄盛りにされた各種の魚たちが登場。相変わらずとんでもない量と分厚さである。(でも安い) 期待を裏切らない迫力に各々感嘆を上げているうちにお酒が揃ったので乾杯。 赤身です。 ホタテです。 タイです。 赤貝です。 うめえうめえと大騒ぎしながら皆でぱくつきまくっていたのだが、なにせこの料である。刺し身だけで腹が膨れる。 しかし刺し身だけ食べて帰るのもあまりにも勿体ないので寄せ鍋を注文。 これまた2人前なんだけども、やはりボリュームがおかしい。 出汁を沸騰させる間、箸休めにと頼んだのが梅キュウ。 ただの梅じゃなくて梅水晶になっていて、とても幸せな気持ちになります。 やがて鍋が出来上がったのでひたすら食うた。 そしてたくさん飲みました。 当然雑炊にするよね。 おじやが出来るまで、せっかくなので後一品くらい食べてみようとしめ鯖を追加。 こちらもぼちぼち油が乗っていて美味。(しかし安い) そうこうしてる間に雑炊が完成。食い終わった頃には多幸感でとろけましたとさ。 何杯飲んだかよく覚えてないくらい酒も飲み、この料理を食って会計は驚きの3000円台。 一体どうやったらそういう会計になるのかよくわからん。 ごちそうさまでした。   大きな地図で見る

電話は4126!!

実は先日誕生日を迎えまして、友人らが誕生祝いを兼ねた旅行を企画してくれました。 私は普段人に不親切なので人からも不親切にされることが多いのですが、こんな私のことを卒業後も忘れないでいてくれるどころか事あるごとに遊び相手になってくれる学生時代の友人らというのは、世の中の親切心を一点に集めたような奇特な存在で、なんというかもう神々しいです。 で旅先なんですが、伊東でした。 二日酔いで重たい身体に鞭打って、正午頃ライドンしたぜ東海道線。 駅弁というアイテムがこれ以上ないくらい手軽に旅行感を演出してくれます。 ビールをぐっびぐび飲んであーでもないこーでもないくっちゃべっていると… すぐ着きました。 伊東です。 駅からマイクロバスで10分程度の場所にあるリゾートマンション的な宿を予約してくれてたんだが、ここがまたウケるくらい広くて腰抜かした。 アホかと思うくらい歩いて辿り着いたよくわからん漁港はいい感じに寂れていてこれまた否が応にも旅行感沸騰でした。 漁港ってなんか猫おおいよね。 宿の晩メシすばらしかった! あとはもう非常によく飲みました。 サプライズケーキ的なものを生まれてはじめてもらった、気がする。 翌日はね、再び昼間から酒飲んだり、高いところに登ったりしましたよね。いやあ爽快でした。 いつまでこういう関係性が続くのだろうとしばしば考えます。 結婚か、はたまた転勤か、もしかしたら病気とか、いろいろなことが影響していつか気がついたら希薄な間柄に落ち着いてしまっているんだろうなあ。 その時の自分は30歳くらいなのか35歳くらいなのか知らんけれども、何はともあれまあそれまではこうして一緒に遊んでくれる人たちのことを大切にすべきなんだろうなあとぼーーんやり感じている今日この頃です。 楽しい週末をありがとうございました。

休日

ちゃんとした蕎麦って妙にいい値段するよね。いいんだけど。 寒いけどまだチャリは乗れます。最高。 ここのメシ美味いんだよなー。 色々と後戻りできなくなってきました。