スキップしてメイン コンテンツに移動

パキスタン - その1: いい言葉ちょうだい

IMGP0165.jpg
▲イスラマバードにて。タクシードライバーが集まる店でミルクティーをご馳走になる。

ラダックや、メキシコ〜キューバ、そしてアンナプルナ内院へのトレッキングのことだとかを全然書けてないんだけど・・別に誰に迷惑かかるわけでもないしまあいいかと、こないだ行ったパキスタンの事を綴っておこうと思う。

なんでパキスタンに行こうと思い立ったのか、何に惹かれたのか、正直自分でもよくわからない。ナンガ・パルバットだとか、レディーフィンガーだとか、K2だとか、登山をやる人間の何割かは憧れるであろう有名な山々を見たかったのか、それともカラコルム・ハイウェイだとか、フンザだとか、バックパッカーであればピンとくるエリアをぶらついてみたかったのか、はたまた比較的戒律の厳格なイスラム圏の姿を今こそこの目でみておきたかったのか…。或いは、ただ単に、僕は僕にとっての俗世から逃げ出したかっただけで、その逃げこむ先として適当な条件を揃えた土地だというイメージをもっていただけかもしれない。理由はよくわからないけど、年末年始のネパールの旅から帰り、次の行き先を検討し始める頃には、とにかく僕はパキスタンに行く気になっていて、特段の疑いもなく航空券を漁っていた。

「テロ」だとか「誘拐」だとか、物騒なキーワードを思い浮かべなかったわけじゃない。実際、イスラム過激派勢力のお陰ですっかり旅人から敬遠されたこの国は、地球の歩き方も、ロンリープラネットも、2008年版を最後にぱたりと改訂を止めてしまっていた。それでもまあ、ググるとチラホラ近年訪れている人がいるのもわかったし、年末のアンナプルナ内院トレッキング中に出会った友だちが二つ返事でこの旅への参加表明をしてくれ頼もしく感じたこともあり、まあ何とかなるだろうという楽観的な感覚でいた。

IMGP0184.jpg
▲イスラマバードの首都としての歴史は浅く、60年程しかない。都会的喧騒は無く、碁盤目状に整備された街並みはスカスカで、少し寂しささえ覚える。

ラワールピンディという、首都イスラマバードから15kmほど南にある街の国際空港に到着した頃にはとっくに夜が更けていた。料金交渉もそこそこに長旅でくたびれた身体をタクシー(デリーのそれに似ていた)のシートに預け、適当なホテルまで運んでもらった。大した緊張感も湧かなかったのは、僕はこの国に住む人たちの事をどこかで信用していたからかもしれない。街灯にオレンジ色に照らされた道路は綺麗に舗装されていて、走る車も立派なものが多くて退屈な光景だった。

そんな国のタクシードライバーが案内してくれた宿はなかなかタフな環境だった。1泊50USDもする割にはひどく汚くて鍵はろくに機能していないし、ベッドのシーツも枕カバーも毛布も、相当の間洗濯されてなかったんだろう、南京虫こそいないものの、鈍くテカり、加齢臭が染み付いていて、おまけに僕はこういう寝床に敷く為に大抵バックパックの中にミャンマーで買ったロンジーを持ち歩いているんだけど、それもたまたま自宅に置いてきてしまっていて、要は最低だった。ベッドの隅っこで小さく丸まって眠りに落ちる最中、どこかのオッサンの頭の油と体臭が混ざったような臭いに不快感を覚えながら、一方でようやく非日常的な感覚を得ることが出来て妙な嬉しさを覚えていた。

IMGP0106.jpg
▲ラワールピンディ。空港脇のエアポートロードにて。

パキスタンの人は異邦人に親切だとよく見聞きする。確かに外を歩いていると、彼らは人懐っこく話しかけてきて、メシを食ってけだとか、ミルクティ飲んでけだとか、或いは英語が通じないおっさんでも身振り手振りでおもてなしたい気持ちを伝えてきて、僕が熱いミルクコーヒーをズズズッと啜っている様子を見てはニンマリと微笑んでくれる。そして、お代を払おうとすると「お前はゲストだから」と必ず断られる。イスラムの教えか何かで異邦人は必ずもてなすべきと教育されてんじゃないかってくらい、皆が同じ振る舞いをする。それなりの旅行経験の中で、僕は自分の事を騙そうと思って近づいてくるローカルとそうじゃないローカルを何となく見分けることが出来るようになっている気がするんだけど、少なくとも僕がもてなされたパキスタン人の笑顔の裏に損得の考えがあるようにも思えず、素直に彼らの親切を享受していた。

IMGP0156.jpg
▲ミルクティーを奢ってくれたオッサン。英語は出来ず。

「パキスタンをどう思う」

「美しい国だと思う。古い街並みも、北方の大地も。気に入ったよ」

「でもパキスタンは嫌われているんだよ。西欧諸国から」

「そうかもしれない」

「旅行客も来なくなってしまった」

「そうだろうね」

「パキスタンが怖くないか」

「怖いかもしれない。テロとか、色々ニュースで見るしね」

「なんでパキスタンに来た」

「わからない」

「パキスタンがいい国だって日本の友だちに言ってやってくれ」

「最高の国だって伝えておくよ」

ミルクティをごちそうになる街角の店で、幾度と無くこんな会話を繰り返した。

パキスタンは、女性の教育機会の無さが寄与している部分もあるんだろうけど、識字率がかなり低い。一方で、ジャーナリズムの質は世界的に見ても高いらしいという話を旅の仲間から聞いた。そのお陰かもしれない。もしかしたら、彼らはその辺の国の人たちよりも自らの国の客観的評価に敏感で、しかも昨今の情勢もあって特に非イスラム圏からはネガティブに認識されているのではという思いもあって、それを確かめたいのかもしれない。甘いミルクティにタバコをぶつけながら、そんな事をよく考えていた。

====================
パキスタンについて
その2
その3

このブログの人気の投稿

やっぱり北千住で魚食うなら「廣正」(広正・ひろまさ)だよねという話

先日、またしても北千住は「廣正」(広正・ひろまさ)で飲んだのだが、相変わらずの信じられないコスパの良さにおったまげた。 JR北千住駅東口から徒歩10分、民家がひしめく薄暗い通りに突如現れる小さなお店に酒飲みの面々が到着したのは20時半。 着席しドリンクをオーダーするとまもなくお通しが現れた。この日のお通しは鶏肉の照り焼きと玉子焼き、わさび漬け的なものにぶり照り。 メニューには様々な魚料理が並んでいるが、全て時価(安い)。 この日は友人が予め予約を入れ、その際に刺盛りを2人前だけ準備しておいてもらうよう頼んでくれていたので、すぐに下駄盛りにされた各種の魚たちが登場。相変わらずとんでもない量と分厚さである。(でも安い) 期待を裏切らない迫力に各々感嘆を上げているうちにお酒が揃ったので乾杯。 赤身です。 ホタテです。 タイです。 赤貝です。 うめえうめえと大騒ぎしながら皆でぱくつきまくっていたのだが、なにせこの料である。刺し身だけで腹が膨れる。 しかし刺し身だけ食べて帰るのもあまりにも勿体ないので寄せ鍋を注文。 これまた2人前なんだけども、やはりボリュームがおかしい。 出汁を沸騰させる間、箸休めにと頼んだのが梅キュウ。 ただの梅じゃなくて梅水晶になっていて、とても幸せな気持ちになります。 やがて鍋が出来上がったのでひたすら食うた。 そしてたくさん飲みました。 当然雑炊にするよね。 おじやが出来るまで、せっかくなので後一品くらい食べてみようとしめ鯖を追加。 こちらもぼちぼち油が乗っていて美味。(しかし安い) そうこうしてる間に雑炊が完成。食い終わった頃には多幸感でとろけましたとさ。 何杯飲んだかよく覚えてないくらい酒も飲み、この料理を食って会計は驚きの3000円台。 一体どうやったらそういう会計になるのかよくわからん。 ごちそうさまでした。   大きな地図で見る

電話は4126!!

実は先日誕生日を迎えまして、友人らが誕生祝いを兼ねた旅行を企画してくれました。 私は普段人に不親切なので人からも不親切にされることが多いのですが、こんな私のことを卒業後も忘れないでいてくれるどころか事あるごとに遊び相手になってくれる学生時代の友人らというのは、世の中の親切心を一点に集めたような奇特な存在で、なんというかもう神々しいです。 で旅先なんですが、伊東でした。 二日酔いで重たい身体に鞭打って、正午頃ライドンしたぜ東海道線。 駅弁というアイテムがこれ以上ないくらい手軽に旅行感を演出してくれます。 ビールをぐっびぐび飲んであーでもないこーでもないくっちゃべっていると… すぐ着きました。 伊東です。 駅からマイクロバスで10分程度の場所にあるリゾートマンション的な宿を予約してくれてたんだが、ここがまたウケるくらい広くて腰抜かした。 アホかと思うくらい歩いて辿り着いたよくわからん漁港はいい感じに寂れていてこれまた否が応にも旅行感沸騰でした。 漁港ってなんか猫おおいよね。 宿の晩メシすばらしかった! あとはもう非常によく飲みました。 サプライズケーキ的なものを生まれてはじめてもらった、気がする。 翌日はね、再び昼間から酒飲んだり、高いところに登ったりしましたよね。いやあ爽快でした。 いつまでこういう関係性が続くのだろうとしばしば考えます。 結婚か、はたまた転勤か、もしかしたら病気とか、いろいろなことが影響していつか気がついたら希薄な間柄に落ち着いてしまっているんだろうなあ。 その時の自分は30歳くらいなのか35歳くらいなのか知らんけれども、何はともあれまあそれまではこうして一緒に遊んでくれる人たちのことを大切にすべきなんだろうなあとぼーーんやり感じている今日この頃です。 楽しい週末をありがとうございました。

休日

ちゃんとした蕎麦って妙にいい値段するよね。いいんだけど。 寒いけどまだチャリは乗れます。最高。 ここのメシ美味いんだよなー。 色々と後戻りできなくなってきました。