スキップしてメイン コンテンツに移動

インド - カニャークマリ(その3)

Untitled

重い荷物を背負って連日移動していることが奏功していたのだろうか、日を追う毎に贅肉を落とし、代わりに幾ばくかの筋肉を久しぶりに纏いつつあった僕の身体は、常に食い物を欲していた。

カニャークマリのレストランは、店構えは簡素だが味はなかなか良い店が多い。食欲のままに、好きなだけ飯を食っていた。

やや早い時間に昼飯を食い、ホテルに戻ってテラスに椅子を置き、飽きるまで本を読んだ。

Untitled

テラスから遙か遠方を眺むと無数の風車が回っているのが見える。
果てることのない風車の林立、巨大なキリスト教の教会の白壁、空き地でクリケットに勤しむ子供たち、その空き地を徘徊する親子の黒豚。毎日変わることのないテラスからのこの眺めは気持ちが良かった。

インターネット環境の無いホテルだったので、メールのチェックなどをするためにはホテルの近所のネット屋に赴く必要があったが、頻繁にそこに通っていたので店員もすっかり僕に気を許したのか、僕を店に残して遊びに出かけるようになり、しまいには僕が店番をする羽目になることもあった。

Untitled

暑さの和らぐ時間帯に漁村の様子を見に行くのも日課になった。
シャツにルンギーというお決まりの格好の海の男たちは、いつも談笑をしながらその日の獲物をプラスチック製の籠に収め、丁寧に網の手入れをしていた。

ひと通り漁村の中を見終えた僕は、夕陽を眺めにビーチ方面へ歩いた。
その道中、野球のアンダーウェアにトレパン、トレシューを纏った坊主頭の日本人と出会った。年は僕と同じくらいだっただろうか、深く日焼けしコケた頬と伸び放題の無精ひげという面構えから旅行者であることはすぐに分かった。

挨拶を交わし話しを聞いてみると、彼もこの穏やかな街を気に入ったようで、しばらく滞在することに決めたとのことだった。アスリート然とした格好をしている理由を尋ねると、毎日海岸線をジョギングしているからだという。ヒマな奴だな、自分のことは棚にあげて率直に思ったのを覚えている。

Untitled

この日の夕陽も、いつもと何ら変わることなくアラビアの海に無事沈んでいった。
パトロールを終え、ホテルへと帰る。

ホテルの前で、以前漁村で出会った日本人の老夫婦と再開した。せっかくなので晩ごはんを一緒に食べようという話になり、ホテル内にある少し良いレストランでごちそうになった。

Untitled

一応、ヒンドゥー教の聖地ということになっているカニャークマリでは、こういうレストランにでも来なければビールが飲めない。きーんと冷えたキングフィッシャーを胃に流しこむと、数日しか酒を断っていなかったとは言え少し身体がびっくりしていた。

インド - カニャークマリ(その1)
インド - カニャークマリ(その2)
インド - カニャークマリ(その3)
インド - カニャークマリ(おまけ)

このブログの人気の投稿

やっぱり北千住で魚食うなら「廣正」(広正・ひろまさ)だよねという話

先日、またしても北千住は「廣正」(広正・ひろまさ)で飲んだのだが、相変わらずの信じられないコスパの良さにおったまげた。 JR北千住駅東口から徒歩10分、民家がひしめく薄暗い通りに突如現れる小さなお店に酒飲みの面々が到着したのは20時半。 着席しドリンクをオーダーするとまもなくお通しが現れた。この日のお通しは鶏肉の照り焼きと玉子焼き、わさび漬け的なものにぶり照り。 メニューには様々な魚料理が並んでいるが、全て時価(安い)。 この日は友人が予め予約を入れ、その際に刺盛りを2人前だけ準備しておいてもらうよう頼んでくれていたので、すぐに下駄盛りにされた各種の魚たちが登場。相変わらずとんでもない量と分厚さである。(でも安い) 期待を裏切らない迫力に各々感嘆を上げているうちにお酒が揃ったので乾杯。 赤身です。 ホタテです。 タイです。 赤貝です。 うめえうめえと大騒ぎしながら皆でぱくつきまくっていたのだが、なにせこの料である。刺し身だけで腹が膨れる。 しかし刺し身だけ食べて帰るのもあまりにも勿体ないので寄せ鍋を注文。 これまた2人前なんだけども、やはりボリュームがおかしい。 出汁を沸騰させる間、箸休めにと頼んだのが梅キュウ。 ただの梅じゃなくて梅水晶になっていて、とても幸せな気持ちになります。 やがて鍋が出来上がったのでひたすら食うた。 そしてたくさん飲みました。 当然雑炊にするよね。 おじやが出来るまで、せっかくなので後一品くらい食べてみようとしめ鯖を追加。 こちらもぼちぼち油が乗っていて美味。(しかし安い) そうこうしてる間に雑炊が完成。食い終わった頃には多幸感でとろけましたとさ。 何杯飲んだかよく覚えてないくらい酒も飲み、この料理を食って会計は驚きの3000円台。 一体どうやったらそういう会計になるのかよくわからん。 ごちそうさまでした。   大きな地図で見る

電話は4126!!

実は先日誕生日を迎えまして、友人らが誕生祝いを兼ねた旅行を企画してくれました。 私は普段人に不親切なので人からも不親切にされることが多いのですが、こんな私のことを卒業後も忘れないでいてくれるどころか事あるごとに遊び相手になってくれる学生時代の友人らというのは、世の中の親切心を一点に集めたような奇特な存在で、なんというかもう神々しいです。 で旅先なんですが、伊東でした。 二日酔いで重たい身体に鞭打って、正午頃ライドンしたぜ東海道線。 駅弁というアイテムがこれ以上ないくらい手軽に旅行感を演出してくれます。 ビールをぐっびぐび飲んであーでもないこーでもないくっちゃべっていると… すぐ着きました。 伊東です。 駅からマイクロバスで10分程度の場所にあるリゾートマンション的な宿を予約してくれてたんだが、ここがまたウケるくらい広くて腰抜かした。 アホかと思うくらい歩いて辿り着いたよくわからん漁港はいい感じに寂れていてこれまた否が応にも旅行感沸騰でした。 漁港ってなんか猫おおいよね。 宿の晩メシすばらしかった! あとはもう非常によく飲みました。 サプライズケーキ的なものを生まれてはじめてもらった、気がする。 翌日はね、再び昼間から酒飲んだり、高いところに登ったりしましたよね。いやあ爽快でした。 いつまでこういう関係性が続くのだろうとしばしば考えます。 結婚か、はたまた転勤か、もしかしたら病気とか、いろいろなことが影響していつか気がついたら希薄な間柄に落ち着いてしまっているんだろうなあ。 その時の自分は30歳くらいなのか35歳くらいなのか知らんけれども、何はともあれまあそれまではこうして一緒に遊んでくれる人たちのことを大切にすべきなんだろうなあとぼーーんやり感じている今日この頃です。 楽しい週末をありがとうございました。

休日

ちゃんとした蕎麦って妙にいい値段するよね。いいんだけど。 寒いけどまだチャリは乗れます。最高。 ここのメシ美味いんだよなー。 色々と後戻りできなくなってきました。