スキップしてメイン コンテンツに移動

インド、ラダック探訪記 その3: レー到着

IMGP1724

脈々と連なる山々が朝日に映える様が、機内の窓から確認出来た。ラダッキと思しき顔立ちの人々、インド人たち、そして袈裟を纏った仏僧たち。彼らの中に紛れてわずかばかり搭乗していた外国人旅行客は、僕も含め皆息を呑んだ。山々の起伏は勿論の事、その表面を覆う雪の結晶が放つ光のスペクトルすら粒さに見て取れるのではと錯覚してしまう。すれすれの所を飛んでいるような気がする。レーが近づくと、飛行機は旋回を繰り返した。

この日の早朝、僕は悪天候によるキャンセルがしょっちゅう起こるというフライトに乗るべく、予約していたタクシーで空港に向かい、搭乗ゲート前で時間を潰していた。

まどろみながら本を読んでいると、後ろから突然日本語が聞こえてきた。盗み聞きするつもりはないが嫌でも耳に入ってくるその会話内容から推測するに、声の主は決して旅行客ではない。果たしてこの季節にラダックに向かう旅行客以外の日本人がいるだろうかと驚いたが、会話の主がお子さんを連れている事でやがて察しがついた。ラダックの男性と結婚し、ラダックで旅行会社業を営まれている著名な女性だったのだ。(僕は以前からその方のブログを愛読していたので、図らずも気づいてしまった)

声こそかけなかったもののこの一方的な出会いに少しばかり感激し目が覚めた頃に、ちょうどボーディングゲートが開いた。無事、フライトは予定通り運行されるらしい。

デリーからレーへのフライトは1時間と少しだったと記憶している。
タラップを降りると辺りは曇っていて遠くの景色まで見えなかったが、自分が山間にいることだけはわかった。ひどく寒い。そして、確かに空気が薄い。

いそいそと空港の施設内に駆けこむも、屋内も寒かった。適当に運ばれてきたバックパックを確保した後、その辺にたむろしていたミニバンタクシーを捕まえ、旧市街まで向かった。あまりにも薄着の僕を見て、ドライバーは我が事のように悲鳴を上げたのだった。

この季節に営業している宿は数少ない。
レーで最も歴史の古いゲストハウスが旧市街の一角にあり、冬季でも頼めば泊めてくれるという噂を知っていた僕は、その親切な宿を目指した。

時刻は朝8時くらいだっただろうか。木製のドアを開き、人を呼んでみると老齢の主人が現れた。やはり今は営業期間ではないが、泊めてやらんことも無いという。ストーブの有無で一泊辺りの値段が大幅に変わるようだったが、迷わずストーブ有りを選んだ。(ストーブ無しはまず死ぬと思われた)

木造3階建ての家屋の2階の部屋があてがわれた。部屋の中も外と同様に凍えるほど寒い。
使用人として雇われていると思しきラダッキの若者が現れ、慣れた手つきで薪をくべ、ストーブに火を灯した。

煌々と薪が燃える様に思わずうっとりする。
主人はいつの間にかストーブの椅子に腰掛け、しばらく無言で揺れる炎を見つめていた。パチリ、パチリ、という薪が燃える音以外は何も聞こえない。寒く、静かな朝だった。

やがて彼はこのゲストハウスとレーのお作法を教えてくれた。水道は使えない事、追加の薪が欲しければ先ほどの若者を呼べば良いこと、バスの運行スケジュールはわからないということ、遠くの村には一切の宿泊施設が無い可能性があること、高地にうまく順応する為にまず少し眠ったほうが良いこと、などなど。年老いた主人の顔に刻まれた無数の皺のが、不思議な安心感を与えてくれる。

やがて主人が出ていった後用を足しにトイレに向かうと、便器には氷が張っていた。

IMGP1727

ひと通りの防寒対策を済ませ、外に出てみると微かに雪が降っていた。
まだ朝方ということもあってか、街は静かだ。

IMGP1742

メインバザールに出てみると、インド人らしき店員たちが働く軽食屋があった。
メニューの中から適当にチョイスし、出てきたのはもさもさとしたスナックで、ミントチャツネをつけて食べるとまあまあイケる。

店内には暖房なんてものはなく、やたらめったら寒かったので、震えながらチャイを飲んだ。その間、スタッフのひとりはこの時期に来た東洋人の仕草ひとつひとつを物珍しげに凝視していた。

その日一日何をしようかしばらく考えたが、高地順応の為にむやみに身体を動かさず、静かに過ごそうと決めた。急な勾配でなくても、少し歩いただけですぐに息が切れる。頭痛もする。僕は軽い高山病にかかったようだった。宿の主人の言うとおり、大人しく眠っていたほうがあるいは良かったかもしれない。

IMGP1744

メインバザールから少し路地を入ったところに、パン屋が並んでいる通りがあった。このようなパン屋はイスラム教徒により営まれている事が多いという。

匂いに誘われそのうちの一軒に入ってひとつ食べてみると、焼きたてだという事もあってかかなり美味かった。インドでこんなに美味いパンにありつけたのは初めてだったかもしれない。薄暗い4畳程度の店内は、チャイを沸かす火のお陰で少し寒さが和らいでおり、居心地も良かった。

IMGP1745

やがて日が高く登り始めた頃、曇っていた空は晴れ始め、街はにわかに活気づいてきた。
意識的にゆっくりと歩いても息が切れる。僕はしばしば街角で何をするでもなく佇み、こまめに休憩を取って歩いたのだった。

メインバザールの突き当りには、街なかでひときわ大きな建物がある。それはモスクだった。その後方にそびえるのが旧レー王宮だ。

IMGP1757

IMGP1764

IMGP1785

メインバザールから脇に入った所にある寺院には多くの人々が参拝に訪れ、静かにマニ車を回して歩いていた。

IMGP1788

IMGP1797

そこからはレー王宮がよく見えた。そしてその右奥にあるナムギャル・ツォモ山頂にあるナムギャル・ツォモ・ゴンパも。
鮮やかなタルチョが、荒涼とした背景によく映える。

寺院を訪れた人々を眺めていたり、彼らを真似てマニ車を回したりしていると時刻は昼頃になり、少し暖かさを感じられるようになってきた。レーに到着した頃に薄く積もっていた雪は既に溶けていた。

======
インド、ラダック探訪記 その0: 旅の準備など
インド、ラダック探訪記 その1: 上海
インド、ラダック探訪記 その2: デリー
インド、ラダック探訪記 その3: レー到着
インド、ラダック探訪記 その4: ジュレー
インド、ラダック探訪記 その5: シャンティストゥーパ、レー王宮など

このブログの人気の投稿

やっぱり北千住で魚食うなら「廣正」(広正・ひろまさ)だよねという話

先日、またしても北千住は「廣正」(広正・ひろまさ)で飲んだのだが、相変わらずの信じられないコスパの良さにおったまげた。 JR北千住駅東口から徒歩10分、民家がひしめく薄暗い通りに突如現れる小さなお店に酒飲みの面々が到着したのは20時半。 着席しドリンクをオーダーするとまもなくお通しが現れた。この日のお通しは鶏肉の照り焼きと玉子焼き、わさび漬け的なものにぶり照り。 メニューには様々な魚料理が並んでいるが、全て時価(安い)。 この日は友人が予め予約を入れ、その際に刺盛りを2人前だけ準備しておいてもらうよう頼んでくれていたので、すぐに下駄盛りにされた各種の魚たちが登場。相変わらずとんでもない量と分厚さである。(でも安い) 期待を裏切らない迫力に各々感嘆を上げているうちにお酒が揃ったので乾杯。 赤身です。 ホタテです。 タイです。 赤貝です。 うめえうめえと大騒ぎしながら皆でぱくつきまくっていたのだが、なにせこの料である。刺し身だけで腹が膨れる。 しかし刺し身だけ食べて帰るのもあまりにも勿体ないので寄せ鍋を注文。 これまた2人前なんだけども、やはりボリュームがおかしい。 出汁を沸騰させる間、箸休めにと頼んだのが梅キュウ。 ただの梅じゃなくて梅水晶になっていて、とても幸せな気持ちになります。 やがて鍋が出来上がったのでひたすら食うた。 そしてたくさん飲みました。 当然雑炊にするよね。 おじやが出来るまで、せっかくなので後一品くらい食べてみようとしめ鯖を追加。 こちらもぼちぼち油が乗っていて美味。(しかし安い) そうこうしてる間に雑炊が完成。食い終わった頃には多幸感でとろけましたとさ。 何杯飲んだかよく覚えてないくらい酒も飲み、この料理を食って会計は驚きの3000円台。 一体どうやったらそういう会計になるのかよくわからん。 ごちそうさまでした。   大きな地図で見る

電話は4126!!

実は先日誕生日を迎えまして、友人らが誕生祝いを兼ねた旅行を企画してくれました。 私は普段人に不親切なので人からも不親切にされることが多いのですが、こんな私のことを卒業後も忘れないでいてくれるどころか事あるごとに遊び相手になってくれる学生時代の友人らというのは、世の中の親切心を一点に集めたような奇特な存在で、なんというかもう神々しいです。 で旅先なんですが、伊東でした。 二日酔いで重たい身体に鞭打って、正午頃ライドンしたぜ東海道線。 駅弁というアイテムがこれ以上ないくらい手軽に旅行感を演出してくれます。 ビールをぐっびぐび飲んであーでもないこーでもないくっちゃべっていると… すぐ着きました。 伊東です。 駅からマイクロバスで10分程度の場所にあるリゾートマンション的な宿を予約してくれてたんだが、ここがまたウケるくらい広くて腰抜かした。 アホかと思うくらい歩いて辿り着いたよくわからん漁港はいい感じに寂れていてこれまた否が応にも旅行感沸騰でした。 漁港ってなんか猫おおいよね。 宿の晩メシすばらしかった! あとはもう非常によく飲みました。 サプライズケーキ的なものを生まれてはじめてもらった、気がする。 翌日はね、再び昼間から酒飲んだり、高いところに登ったりしましたよね。いやあ爽快でした。 いつまでこういう関係性が続くのだろうとしばしば考えます。 結婚か、はたまた転勤か、もしかしたら病気とか、いろいろなことが影響していつか気がついたら希薄な間柄に落ち着いてしまっているんだろうなあ。 その時の自分は30歳くらいなのか35歳くらいなのか知らんけれども、何はともあれまあそれまではこうして一緒に遊んでくれる人たちのことを大切にすべきなんだろうなあとぼーーんやり感じている今日この頃です。 楽しい週末をありがとうございました。

休日

ちゃんとした蕎麦って妙にいい値段するよね。いいんだけど。 寒いけどまだチャリは乗れます。最高。 ここのメシ美味いんだよなー。 色々と後戻りできなくなってきました。